生きにくいったらありゃしない

広汎性発達障害とわかってから、あの時の行動はそうだったのか! この考え方は障害だったのか! などといったもっと早く気づいていればなって思ったことを面白おかしく書いていければなって思います。

障害の理解って難しい

広汎性発達障害ってどういう障害と聞かれることがあります。私はコミュニケーションに障害があるんですよと伝えると、『え? どこが?』と言われます。


逆に同じ障害で同じ職場にいる同僚は『ああ、彼は分かる』と言われてしまいます。私は何故コミュニケーション障害だと思われないのでしょう…私を評価してくれるのは嬉しいのですが、過大評価だと思います。


私を周りは障害に見えない、凄い頑張っていると凄い仕事ができると言われます。それもプレッシャーになっているのですが、伝えることはできません。


障害の理解って難しい…そんな憂鬱な日々なのです。それと毎日更新はできそうにありません、やっぱり波がありすぎて駄目ですね…申し訳ありません。