生きにくいったらありゃしない

広汎性発達障害とわかってから、あの時の行動はそうだったのか! この考え方は障害だったのか! などといったもっと早く気づいていればなって思ったことを面白おかしく書いていければなって思います。

思考の癖をどう直すか

 発達障害関係なく誰にでも思考の癖があって、それを直したいと思っても難しいと思います。私も自分で方法をみつけたわけではなく主治医や相談できる人と話して見つけた方法なので、自慢をもって紹介できるわけではないですがw


 こんなに勿体つけてますが、やっていることは簡単なことで日記をつけることです。ですが、忘れやすいことを毎日書くための日記をつけています。
 例えば、私は何かをするときにやりたいことが先行して周りがみえてないことが多いので、周りの人に声をかけるなど『何かをするときには人を意識する』という言葉を毎日書いています。


 このようにできないことを毎日繰り返すことでできないことを刷り込んでいくのです。これは書いてることの中で一番上に書いているよくわすれることですが、毎日書ける日記に10項目書いています。あとは一日にあったことや仕事で注意されたことを書くことで覚える努力をしています。


 こんなところですかね、この方法は様々な障害に応用できると私は思っています。よければやってみてください、それではまた!