生きにくいったらありゃしない

広汎性発達障害とわかってから、あの時の行動はそうだったのか! この考え方は障害だったのか! などといったもっと早く気づいていればなって思ったことを面白おかしく書いていければなって思います。

八方美人

 私は八方美人だという自覚があります。嫌われたくないから誰に対しても工程のほうが強い発言で相手を立てる形で話をしています。自分を守るのためにきつい発言をする人にも賛同することが多かったせいで私自身の意見もきつい発言の賛同者になって裏で悪口を言っている嫌な奴にいつの間にか、なってしまいました。


 味方になりたい人の力になれず、苦手な人に気に入られることが多いのが私の悩みです。どうしてそうなってしまうのかは、私のことなのにわからないですw
 断ることができないという話を前にもしましたが、自分の主張を相手にちゃんと伝えることができないのです。


 相手がノーといえばノー、イエスといえばイエスになってしまい、自分の意見より他者の意見を尊重してる言えば聞こえはいいですが、ただの優柔不断だと言われれば返す言葉もありません。
 自分を守っているつもりの割には自分が一番後回しになっているという矛盾が一番自分を追い込んでいる原因なのでしょう。


 悪口や嫌だなと思う発言には「なるほど、あなたはそう思うのですね」などと、ただ「そうですね」と賛同するよりいいと就労移行支援事業所の担当さんに言われました。
 私はそう思ってませんよっていう表現の仕方を今回の件で学びました。もし、私のような困っている状況だったら、使ってみてください。私は明日から使ってみようと思います……それでは今日はこのへんで失礼します、それでは。