生きにくいったらありゃしない

広汎性発達障害とわかってから、あの時の行動はそうだったのか! この考え方は障害だったのか! などといったもっと早く気づいていればなって思ったことを面白おかしく書いていければなって思います。

漫画やラノベの不思議

呼び方の話を前したのを覚えているでしょうか?
子供のころに同い年の子の名前を名字でも呼ぶと嫌がれるという苦い経験がありまして、誰に話しかけるのも恐る恐る呼びかけるようになってしまいました。


「なんで誰に対してもそんなかしこまるの?漫画とか好きなのに」
親が不思議そうに私に聞いたことがあります。確かに漫画とかラノベとかにでてくる主人公は皆すぐ名前を呼んだり、『さん』を付けずに呼び捨てになったりしてます……それが不思議でたまらないw


誰に『さん』、『君』、『ちゃん』をつけるのかは本当に悩みます。同年代の一番仲がいい友達にさえ呼び捨てはできないです。
これが判断できないのが私の広汎性発達障害の特徴なのだと思うことで納得しています。


他の人はどうやって判断しているのでしょうか?それともフィクションを信じすぎて本当はこんなものなんでしょうか?
明日も同じことで悩むんだろうなと思いながら今日はこのへんで、それでは。